今日はICOI(世界インプラント学会:世界最大のインプラント学会)主催のサイナスリフトの講演会へ東京にある昭和大学へ行ってきました。

今回の講義は、
世界のサイナスリフトの第一人者、Dr.Stephan wallaceです。

このサイナスリフトというインプラントの手術は、私の得意とするところではありますが、世界の第一人者がニューヨークから来日ということで
受講することとなりました。wallace先生の講義を受けるのは、2年前にニューヨーク大学以来で、どんな新しいトピックスが聞けるか楽しみにしていました。


12














54
















↑午前中は講義、午後からは実習が行われ、解剖学的なチェックポイントまで詳細に指導してくださりました。今まで疑問に思っていたことも、明確に改善され、明日からの診療に大きく役立つ講演となりました。

先週は、インプラントのOpeが7例あり、そのうちの1つがAll-on-4、2つがサイナスリフトと大忙しでした。体力向上のため、何か運動をしなければと思う今日この頃です。