こんにちは、丹野です。

ドイツから帰国してもう1週間経つのですが、ブログが途中なので
ちょっとづつ更新します。

飛行機は、成田からフランクフルトへ約12時間。ずっと寝てました。
フランクフルト空港は世界最大のハブ空港なので、何度も乗り換えで
降りたことはあったのですが、今回初めて空港の外にでました。
IMG_2777
















↑フランクフルトの街並みです。歴史のある建物の後ろに高層ビルが!


そこから、ICEという日本の新幹線のようなもので、1時間半バーデン
バーデンという温泉町に向かいます。バーデンとは温泉という意味らしく
温泉温泉という町だけあって、温泉は沢山あります。
IMG_2221















↑スイスのチューリッヒまで行くそうです。


バーデンバーデンに何しに行ったかというと、
国際インプラント学会の会長Ady=Palti先生のクリニックにおいて、最新インプラントの講義の受講と、国際インプラント学会指導医の症例発表試験を受けに来たのです。


IMG_2253
















↑Ady先生の別荘ではなく、クリニックです。


最新のインプラント治療器具は、まだ日本では買えないのですが、来年には使用できるようになっています。
IMG_2394

















バーデンバーデンには、いくつもの温泉があり、サウナはなんと混浴です。ただ、ドイツのサウナには、いろいろとお作法があり、あるサウナでは、タオルを足元までちゃんとひいていないと怒られたり、あるサウナではタオルの持ち込み禁止だったり、と色々と勉強になりました。
IMG_2554
















バーデンバーデンでは、混浴の他にも良いニュースがありました。
指導医の症例発表試験は2人の外人の先生のもとで行われたのですが、私の指導教官の先生が試験した先生方15人の中で、1番良かった発表に選ばれました。
そのご褒美として、今年の12月に中国で行われる国際インプラント学会にて、若手の日本代表として発表することが決まりました。すべて英語でやらなければならないので大変ですが、精一杯がんばります!