2014年02月06日

光機能化インプラント

インプラント後進国の日本において、日本発の画期的な新技術があることをご存じでしょうか?

それが光機能化インプラントです。
↓光機能化について詳しく知りたい方はこちら
http://www.tanno-dental.com/topics/hikarikinou.html
↓光機能化のムービーをご覧になってください。
http://www.youtube.com/watch?v=k3mtpcx52d4&feature=player_embedded


実は、インプラントのチタンという材質は、製造から時間が経つと表面に汚れが付き
性能が低下していくことが知られています。

そこで、インプラントを使用する前に、特殊な紫外線を当てることにより、表面の汚れを
取り除き、純粋なチタン表面を取り戻すどころか、元よりも性能がUPするというもの
なのです。

当院では、この光機能化インプラントシステムを3年前から使用しており、好成績をあげています。

日本発というのは、アメリカUCLAの小川教授が開発した技術なのです。
私は小川教授と協力して、現在光機能化の臨床実験を行っており、今まさに世界初の画期的な効果が
証明されようとしております。

光機能化インプラントにより、インプラントの治癒期間の短縮、安全度の向上、安定度の向上など
様々な効果が得られようとしています。

ますます、患者さんに安全・安心なインプラント治療を提供できることを嬉しく思っています。


tannodental at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月05日

2014年 今年も宜しくお願いします!

皆様、明けましておめでとうございます!
2014年も宜しくお願いします。

しばらくブログを休止して、FaceBookによる近況報告をしておりましたが、
年明けを期にブログを再開してみたいと思います。

コツコツ頑張りますので、温かい目で見守ってください。

FaceBookをやられている方は、こちらもよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/tannotsutomu



tannodental at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月08日

Blog再開します!

長らくお休みをいただいていたBlogですが、1年の沈黙を経て、復活したいと思います。。。
いや、します!

tannodental at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月23日

BlogをFacebookに移行します!

院長の丹野です。
多忙によりBlogの更新がどうしても滞ってしまうため、これからは
http://www.tanno-dental.com/square/index.html
に、FaceBookPageとしてBlogの内容を更新していきます!
時々、Blogも更新するかもしれませんが、FaceBookPageの方も
よろしくお願いします!

FaceBookをやられている方は、こちらもよろしくお願いします!
https://www.facebook.com/tannotsutomu



tannodental at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月25日

国際インプラント学会のために、ベトナムに行ってきました!

最初の3日間は、コロンビア大学のDr.Tarnowの講義
269
↑Dr.Tarnowの前での緊張の症例発表です。

270
↑有名なDr.Tarnowに色々とアドバイスをいただきました。
TarowとTannoは、英語読みすると両方「ターノォ」となり
そのことを、Tarnow先生も気づいていただき、私の親戚だと
言っていただけました。日本のTarnowになれるよう頑張ります!

その後、ロマリンダ大学のDr.Kanの講義
113 (2)
↑1年ぶりのDr.Kanの講義。
Dr.Kanの講義も本当に素晴らしい。
写真の撮り方もプレゼンの仕方も、とても勉強になります!

その後、ICOI国際インプラント学会と大忙しの一週間でした。
155 (2)
↑ちょっと表彰もされました。。。


この経験を明日からの診療に活かしていけるよう頑張ります!

tannodental at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月24日

口は体の入り口です!

口は体の入り口です!上流が汚いのに、下流が清流だなんてことは、ありません!

生活習慣病は、1本の虫歯、1本の抜歯から始まります。(+o+)

欧米ではほとんどの人が予防歯科のために歯科医院に通っているのに対し、日本は10%未満です。(^.^)

皆さん、歯医者さんに通って、一生自分の歯で健康的な人生を送りましょう!!!!(^o^)

148911_312328675515818_100002160635886_719489_2140969709_n


tannodental at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年05月08日

スタッフの結婚式

GW中にスタッフの結婚式がありました!

末永くお幸せに!!

石川結婚式


tannodental at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月08日

院長自ら、痛くない麻酔を検証!!

こんにちは、栃木県小山市丹野歯科医院 院長 丹野努です。

歯医者は痛くて行きたくない!という方に朗報!
院長自らの人体実験により、痛くない麻酔法を完全確立いたしました。
写真はその時の模様です。
(痛そうな顔をしていますが、実際は痛み0でした!)
究極の無痛麻酔を目指しています!

IMG_8635


tannodental at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月20日

Facebookって知ってますか?

相変わらず、ブログ更新をさぼっております。なんと今年が最初の更新です!
(今年は更新頑張ります!)

というのも、最近は投稿の主体をBLOGからFacebookに移行してしまっているからです。

そちらでは、頻繁に私の近況を頻繁に更新しております。

丹野歯科医院のFacebookページもありますのでよろしくお願いします!

興味のある方は、どうぞ!

https://www.facebook.com/tanno.dental.clinic
↑Facebookにログインしていないと見られないかもしれません。

http://www.tanno-dental.com
にも、Facebookの記事が添付されています。





tannodental at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月23日

コロンビア大学(ニューヨーク)へ行ってきました!

皆様、約3ヶ月ぶりのブログ更新となってまい申し訳ありません。
もう今年も残るところあと僅かとなりました。

12月4日から10日まで、アメリカ ニューヨークにあるコロンビア大学へインプラント研修へ行ってまいりました。
(コロンビア大学は、ハーバード大学などと並ぶアメリカアイビーリーグの一つであり、ニューヨークにあります。宇多田ひかるが卒業したり、某夫人の学歴詐称疑惑として有名になりました。うちの父は、ずっと南米コロンビアに行ったと思っていましたが・・・。
289
↑コロンビア大学メインホール前で


コロンビア大学には、歯周病・インプラント学で世界的に有名なDennisTarnow先生がいらっしゃいます。
Tarnow先生は、以前は私が短期留学したNewYork大学で教授をなさっていましたが、2年前にColombia大学に移籍されました。
269 
↑ターナー先生と                    


そして、このたび外国人向けの1年間コースを行ってもらえるということで、その受講としていってまいりました。
今回は5日間で、最初の3日はコロンビア大学での講義でしたが、残りの2日は国際インプラント学会のシンポジウムが行われ、今最新のインプラント技術、知識について知ることができました。
485
↑ICOIインプラントシンポジウム:ネビンス先生とターナー先生の議論白熱


このプログラムは、来年も続きますが、1年間を通して実りあるものとなるように、その結果として皆様のお役に立てるよう頑張りまっす!


218 763
↑ニューヨークはすっかりクリスマスモードです!

727 682
↑街中にサンタがいっぱい!エンパイアステートビルもサンタ色に!




tannodental at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月29日

UCLAインプラントマスタープログラムにて、総合2位になりました!

UCLA(University of California Los Angels:カリフォルニア大学ロサンゼルス校)歯周病学

教授サーシャ先生が主催しているUCLAインプラントマスタープログラムというものがあります。

これは、世界8地区(北アメリカ、ヨーロッパ、中近東、日本、中国、台湾、オーストラリア、ロシア)の歯科医師が、インプラントのスペシャリストを目指して、1年の間、計17日間の講義、7回の筆記試験、1回の臨床試験、2回のケースプレゼンテーションを行い、インプラントの知識と技術の向上を図っていくプログラムとなっています。


DSC00305

↑講義風景。まさにWorld Wide



17日間の講義は、各国での講義が4日間×3回。そして最終講義はロサンゼルスのUCLAにて、すべての国の歯科医師たちが集まって5日間の講義が組まれています。

 



そして、8月最終週から91週にかけて、UCLAでの最終講義が行われました。

その最終日に各地域代表による学術発表が行われたのですが、僭越ながら私が日本チームの代表として学術発表を行わせていただきました。

mcpw1_46-1024x682

↑各国代表者によるケースプレゼンテーションには、歴代の教授陣も観戦。



mcpw1_53-1024x682

↑ケースプレゼンテーション中!




 mcpw1_54-1024x682

↑最後のスライドは、スタッフ写真。世界の男性Drが興味津々。
 日本人としても童顔な私。外国の方からは20代に見えるらしく、
「若いのに、こんな大きな医院を経営して、こんなに素晴らしい治療をして、君はいったい
 何者なんだ?」と聞かれました・・・。アラフォーなんですが・・・。(+o+)


mcpw1_57-1024x682

↑ちょっと笑いも取れました。(^o^)



mcpw1_58-1024x682

↑発表後の質疑応答。流石に鋭い指摘。



結果は、観戦されていたUCLAの教授陣からもお褒めの言葉をいただき、最高の評価が得られました。これは、私の勝利ではなく、日本チーム全員の勝利だと思われます。

サーシャ教授からも「日本の歯科医師のレベルはここ10年で飛躍的に向上している。」と世界の先生方の前で言ってもらえたことも嬉しかったです。



mcpw1_67-1024x682

↑卒業レセプション 各地区代表プレゼンターで写真。

左から中東代表、ヨーロッパ代表、日本代表、北米代表。
イケメンに囲まれて・・・。(T_T)



卒業式。

サーシャ教授とヤンシー副学長から、直々に卒業証書が送られます。


mcpw1_110-1024x682

↑サーシャ先生、ヤンシー副学長と共に



そして、最後に優秀賞の発表!

1年間に渡って行われた筆記試験、臨床試験、ケースプレゼンテーションでの合計点数で順位が決められます。

まずは優秀者6名が壇上へ。


434

↑これから順位の発表です。日本チームから3人!優秀!



DSC00714

1位か2位か、ドキドキの瞬間!結果は2位! 
1位のイギリスの先生は、用事があってすでに帰国・・・。)

私は、幸運にもなのか、残念なのか、総合2位をいただくことができました!
ここまできたら、正直1位が欲しかった・・・。


 

mcpw1_118-1024x682

2位の賞状と景品をいただきました。



120

2位の景品は、剥離子セット。サーシャ教授からもらった剥離子で、これからも手術の腕を磨きます。高級な景品よりも、この手作り感が嬉しさを増します。(^o^)



思い起こせば昨年の11月のこのコースの初回の時のブログにも、優秀者として表彰される!という目標を掲げていましたが、どうにか達成することができました。これもひとえに色々と協力してくれた日本チームのメンバーのおかげだと感謝しております。

この経験を活かして、より安全かつ安心な歯科医療を提供できればと思っております。

これからもよろしくお願いします。




mcpw1_02-1024x682

↑インプラントマスタープラグラム参加者全員での集合写真。



gIDE順位 - コピー (2) - コピー

↑gIDEのHPに掲載されていました!やっぱり、2位でも嬉しいです。(^o^)



084

3位のコロンビアのDr.Robertoとも友達に。彼のプレゼンも凄かった。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



tannodental at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月28日

遅い夏休みをいただきます!

丹野歯科医院は8月28日(日)から9月4日(日)まで夏休みをいただいております。
よろしくお願いします。

私は、アメリカ・ロサンゼルスのUCLAにて、インプラント研修をしてきます。

今回は、日本メンバーの代表として、発表することになっていますので、気合をいれてやってきます!!

9月5日(月)からは、通常診療が始まりますので、よろしくおねがいします。

緊急の御用の方は、tanno_dental@yahoo.co.jpまでお願いします。 

DSCF1629



tannodental at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月18日

スタッフ歯科治療体験を行いました!

丹野歯科医院では、先日のミーティングにおいて、歯科治療体験実習を行いました。

当院のスタッフは、歯が皆良いため歯科治療経験が少ないため、すこしでも患者さんの気持ちが理解できるよう、ミーティングの時間に歯科治療体験実習を行いました。

内容は、麻酔の痛み、苦さ、薬剤の苦さ、体勢の苦しさ、ライトのまぶしさ、独りぼっちの寂しさなどです。(^.^)

IMG_8616

↑歯科治療体験実習の始まりです!


IMG_8617

↑ニガ〜!(+o+)


IMG_8620

↑首がつらい〜!(+o+)


IMG_8625

↑まぶし〜!(T_T)


IMG_8635

↑院長自ら無痛麻酔を体験。無痛でした!!!(^○^)


患者さんの痛みや辛さを実体験することによって、よりよいサービスが行えるようになったはずです!!(^.^)
これからも丹野歯科をよろしくお願いします!(・∀・)つ










tannodental at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月18日

ラテアート

皆さん、ラテアートってご存知ですか?

カフェラテの上に絵を書くあれです。
これです↓

006

カフェラテを注文したところ、不意に上の写真のラテアートが出てきました。
上手い、上手すぎる!

すぐに影響を受けやすい私は、早速、機材をそろえて練習!

そしてこれが私の処女作「ドラえもん」です。

075

まだまだですが、将来的にはスタッフの似顔絵を書いて、スタッフの誕生日にプレゼントしてみたいです!



tannodental at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月19日

お勉強の毎日です。

最近は、以前にもまして勉強熱が上がってしまい、講習会漬けの毎日です。
8月までほぼ休みがありません。

今週は、アメリカのコロンビア大学の教授であるDr.Dennis Tarnowの講習会でした。
Tarnow先生は、世界的に有名な先生で、ニューヨーク大学に留学していた時も
超多忙な先生の講義は30分しか聴けなかったほどです。

今回、その講義を丸3日間聴けるという機会をいただき、インプラントの基礎から応用まで幅広い知識を得ることが
できました。

さらには懇親会の場で日頃の診療の相談もでき、直接アドバイスをいただき、嬉しい限りです。

明日からの臨床に役立てられるよう頑張ります!


022






tannodental at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月03日

もう6月ですね。


気付けばもう6月ですね。
久々のブログ更新です。

5月の前半は、プレゼンテーションの準備、後半は講演の準備に追われていましたが、
どうにか落ち着きました。落ち着くと、落ち着かない性分があるようで、また色々と計画せねば!

現在、丹野歯科医院はさらなるレベルアップを図るために色々と計画しております。

もっと治療の質を上げて、もっと快適に過ごせるようスタッフ一同日々精進しておりますので、
よろしくおねがいします。


002

↑無痛麻酔の最新機器を導入しました!!!





tannodental at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月01日

3男:暁が結婚式を挙げました!

丹野歯科医院 丹野努です。

私事ではありますが、この度、丹野家3男暁が結婚式を挙げました。

場所は、石垣島です。

沖縄地方は、13年ぶりのGW中の梅雨入りで、飛行機が欠航し、新婦の親族が間に合わないかもしれないというハプニングがありましたが、どうにか無事挙式をあげることができました。

新婦のご実家は福島ということもあり、今回無事挙式できたことを本当に喜ばしく感じております。どんな時でも結婚式って、良いですよね

そのため、GWは5日まで7連休となってしまい、皆様にご迷惑をおかけすることをご了承していただければ幸いです。

丹野歯科医院では、長男:努、次男:潔、三男:暁と3兄弟で診療を行っています。これを良い機会として、よりよい歯科医療を提供するため、一層精進していきますので、応援よろしくお願いします。

(新婦の梓も、丹野歯科の受付として働いていますので、よろしくおねがいします。)

 

暁結婚式



tannodental at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月15日

春ですね。

地震や原発のことで不安な毎日が続きますが、皆様は大丈夫でしょうか?

私も3月は、計画停電等があり、落ち着かない日々を送っていましたが、現在は少し落ち着きをとりもどしてきました。

被災地の方に、何か支援ができないかと色々模索しています。

原発も早く落ち着くことを願っています。

こんな状況でも、笑顔で丹野歯科医院に来院してくれる患者さんに感謝です



tannodental at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月30日

計画停電

こんにちは、丹野歯科医院 丹野です。

皆さんは、震災の被害はどうでしたか?
当院は、地震で物が落ちて壊れたり、何日か停電、車生活をしたぐらいでほとんど被害はありませんでした。これも東北の人のことを考えたら、これくらいで済んで良かったと思うべきなのかもしれません。

それよりも今困っているのが計画停電です。
歯科医院という性質上、1週間前からの予約になるため、急に停電が決まってしまうと、スタッフ総出でのアポイント変更TELになってしまいます。

ほとんどの方は大丈夫なのですが、一部の患者さんからは、一度予約を取ったのにと、お叱りの言葉をいただくことがあり、悔しい思いをしております。

震災に直接被害を受けた方のことを考えるとこれくらいのことなのですが、計画停電にかなり振り回されています。日常生活での停電は良いのですが、仕事中だと全く仕事になりません。

患者様には、多大なるご不便をおかけしてしまいますが、当面の間は、夜間診療や休日診療を行い、穴埋めをしていこうと考えています。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。



tannodental at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月14日

今日から診療再開です。

丹野です。

金曜日の診療中に、震度6の地震がありましたが、スタッフ、患者さん共々無事に避難することができました。

それから丸一日、停電に見舞われ、建物に入るのが怖かったため、車生活を余儀なくされました。

地震により、院内は物が散乱していましたが、どうにか診療機器は無事であったため、14日月曜日から診療を始めました。

スタッフによっては、未だ水も電気も通っていない場所もあり、車のガソリンも尽きてしまった子もいます。

診療はできる限り行いますが、物資や人材に限界がありますので、ご容赦ください。

それも東北地方の人の苦労に比べればたいしたことではありません。

この困難を力を合わせて乗り切っていければと思っています。




tannodental at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月25日

Facebookにはまっています。

こんばんは。丹野です。

相変わらずブログはさぼり気味ですが、

今はFacebookにはまっています。

映画「ソーシャルネットワーク」の元ネタが
このfacebookで今急激に利用者が増えています。

よかったらどうぞ!
http://www.facebook.com/

9e2e8bfc




















遅ればせながら誕生日の写真です。よいスタッフに恵まれて幸せです。

tannodental at 01:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年02月15日

1月26日が誕生日でした!

もう何日経ったのでしょうか・・・。
1月26日で満38歳を迎えました。

若い、若いといわれてきましたが、もうアラフォーです。

スタッフから誕生プレゼントをもらいました。
幸せ者です。

写真は後程。

tannodental at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年02月05日

インプラントの最新機器を購入しました!

訳あって、まだここでは公表できないのですが、
インプラントの最新機器を導入しました。
正規販売では、当院が日本で1番の入荷だそうです。

さっそく明日インプラントのOPEがあるので、使ってみたいと思います。



DSCF7711



















↑右下のものがその機械です。
この最新機器の詳細はコチラ↓
http://hikarikinou.officialwebsite.jp/
↓当院も載っております。
http://hikarikinou.officialwebsite.jp/category/1425285.html



tannodental at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月23日

新年あけましたね・・・。

いや〜早いもので、もう2011年も大分経ちました。

今年のブログ更新も、さぼり気味です。

私はというと今年も忙しくしています。

1月の休みという休みは、すべて東京でセミナーや会議です。

特に、今日行ってきたインプラントの光機能化マテリアル研究会の内容は
素晴らしかったです。これでインプラント治療がより早くより正確にできるようになります。世界に先駆けて日本でまず導入される技術なのですが、
早速導入してみたいと思います。


妻から三行半を突きつけられるのも、もうすぐかもしれません。

なかなか更新されないブログですが、今年もよろしくお願いします。

スカイツリー




















会議室の窓から撮ったスカイツリーです。
 完成まであと少しですね。



tannodental at 23:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年12月30日

今年もありがとうございました!

29日に忘年会があり、今年の丹野歯科も終了となりました。

今年も色々ありましたが、大きな事故もなく終えられたことは、
ひとえに皆様方のご協力の賜物と深く感謝いたします。

来年も、変わらない笑顔で皆様をお出迎えできることを願っています。

皆さま、良いお年を!来年もよろしくお願いします。

619





















tannodental at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!